ひまこの日記

雑記です。

【オンライン英会話】 悩んでいます。

こんにちは、ひまこです。

 

前にも話しましたが、

息子(5歳)はオンライン英会話をやっています。

 

 

colorfulrainbow.hatenablog.jp

 

 

私たちがやっているのは

 

Cambly Kids    という教室ですが

今、続けるか迷っています。

 

というのも、

お気に入りの大好きな先生から

突然「講師を辞める」と連絡をもらったのです。

 

理由は、Camblyは講師料が安いこと、

他の仕事も立て込んでいて中途半端に続けることができないということでした。

 

実は、前に少し仲良くなった先生の中にも

別の仕事が決まったから~と辞めた方がいたんです。

 

先まで予約していた分は一気にキャンセルとなり、

また新しい先生を一から探さなければならなくなってしまいました。

 

私たちは平日の夕方を希望していますが

ヨーロッパ、アメリカの先生が多いので時差があり

なかなか希望時間帯対応可能な先生が見つかりません。

 

今回、急遽選んだ先生はとても対応が悪く、

全く楽しめずにレッスンが一つ終わってしまいました。

子ども対応可能なはずなのに、子どもを楽しませる気がありません。。

淡々と進めてしまいます。とても残念。

大抵の先生はレッスン後にアドバイスを兼ねたメッセージをくれるのですが、

アフターメッセージも無しでした!これはびっくりしました!

Kidsは評価機能がないので運営に伝えることもできません。

 

さらに、退会を悩んでいる理由がもう一つ。

Camblyは英語しか通じません。

日本語サポートは平日の営業時間にメールのみで対応。

土日に困ったことがあっても次の営業日まで返信は来ません。

英語があまり得意ではない方にはやりとりが大変だと思います。

講師へのメッセージは日本語でも送ることができますが、

サポートが介しているわけではなく

メッセージ機能にグーグル翻訳がついているだけなので

相手に正しいニュアンスで伝わりません。

こちらも相手がどのようなニュアンスで言っているのかわからず

頭を悩ませてしまいます。

 

またテキストはレッスン時に選択するのではなく、

1が終わったら2というように

本人の理解度に関係なく進んでしまいます。

時間が足りず途中打ち切りになることもしばしばありますが

そんな時も次回は次のテキストから始まるのです。

(前回の続きからはできません)

 

どうしても、もう一度テキストを戻してほしいときは、

サポートに都度連絡を取ってシステム上で変えてもらわなければなりません。

 

最初のうちはついていけていたのですが、

回を重ねるごとにだんだんと遅れてきてしまい

さらに追い打ちをかけて好きな先生がいなくなってしまったことで

やる気がダウンしてしまっています。

 

「全く未経験でもOK」「両親が英語を話せなくてもOK」

と唱っていますが・・・

 

信じない方がいいかもしれませんね。

 

私もここ数日は英会話のことしか考えていなくて

頭がパンクしそうです(^^;

 

 

とりあえず 英語は続けたいので

いろいろお試ししてみることにしました。

 

現在体験中なのは、「Nativecamp」です。

nativecamp.net

 

先生はフィリピンの方が多いです。

英語圏の先生や、日本人の先生もいらっしゃいました。

 

日本人のカウンセラーと月に1回無料で話すことができます。

一度お話しましたが、とても親切な方でした。

 

時間も回数も制限がないのはすごくいい点です。

テキストも都度選択できます。

(同じ内容を何度やってもいいとのことです)

 

お気に入りの先生の予約やカランメソッドのテキストは

別途追加料金が発生するようです。そこが難点かな。

 

ファミリー割があるので、

プラス2,000円ほどで

家族アカウントを1つ追加することができます。

 

家族で英語を学びたい方にはいいかもしれませんね。

 

私自身もオンライン英会話を受講したいな~と考えているので

Nativecampに入会するかもです!

 

また、お伝えします。

 

 

ひまこ