ひまこの日記

雑記です。

卒業シーズン

こんにちは、ひまこです。

 

今週もはじまりましたね。

どんな一週間になるのかな?

 

3月は卒業のシーズン。

去った週末には中学校の卒業式があったようで

制服姿の学生ときれいな恰好をした親御さんが

歩いているのを見かけました。

 

今はコロナ禍で

親御さんの卒業式への参加は各家族1名だったり

オンラインで中継する代わりに参加NGだったり。

 

つらい世の中ですね。

 

私たちの頃は父母はもちろん、

おじいおばあまで駆け付け

先輩や後輩から花束をもらい

みんなでわいわいしたものです。

 

これから先、

今の卒業式が当たり前になって

昔のような卒業式は無くなってしまうのかな?

 

当たり前に

みんなで門出を祝える日が来ますように。

 

私の息子は現在年中さん。

いよいよ4月からは年長さんです。

 

沖縄の幼稚園は本土とは違うらしく

ほとんどの園が公立なのですが、

私の住んでいる地域は公立→公私連携に移行しており

息子の通う園もちょうど移行期なんです。

 

なので通常なら年中→年長と持ち上がりですが

今回は年中さん卒業時に「閉園式」を執り行い、

今までお世話になった先生とお別れ。

 

そして新しい法人が運営する幼稚園に

4月に新入園という形になるそうです。

(場所や建物は変わらないのでなんだか不思議・・・)

 

そのため、式典があるのですが

参加できるのは各家族1名のみ。

 

どちらが行くか、旦那ともめましたが。。。笑

最終的には譲っていただき、私が行くことになりました!!

 

入園のしおりを見ると

当日は園児と一緒に座るようなので、

ビデオ撮影が難しそうです。

 

とても残念です。

 

父ちゃんや、じじばばにも見せてあげたかったな…

 

一人付き添いですが

今から脳内シュミレーションをして

1枚でも多く写真が撮れるよう

がんばりたいと思いますっっ!

 

 

ひまこ